海のそばの姉弟通信

アホぉな性格に育った姉弟の話を少々。。。

スポンサーサイト

2014.01.02 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2014.01.02 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    明るいレンズ(LEICA 25mm/f1.4)きたぁ〜

    2013.04.15 Monday
    0

      P4142999

      昨日は 私の誕生日でした

      両親と妹から バラバラに“おめでとう”のメールをもらってんけど
      母と妹からは

      「何歳になったからは聞かんとく」

      ・・・的な ほぼ同じ内容のメッセージがそえてありましたので

      「永遠の25歳ですので」

      ・・・と 返信しときました(笑)
      みなさまも お気になさらずに!
      25のasmamaですv(=∩_∩=) ブイブイ!!



      冗談は さておき

      もうさ アラフォーともなり
      年齢自体は そんな気にならんのやけど
      疲れがとれん・・・とか
      “何 するんやったっけ?”・・・とか
      バッチリ アラフォーらしく 成長しとりますです・・・ハイ


      プレゼントとして
      ダンナから カメラのレンズを買っていいっていう“許可”をもらいましたv

      姉ちゃんは なんかいっしょに買いにいってくれるってさ♪ (≧▽≦) ルン♪

       

       




      だいぶ長文になったので おりたたみ
      20130414_01

      LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

      通常使ってE-PL2を使ってる私が
      その標準レンズを使ってて
      不自由を感じてた【室内での撮影で ブレてしまうこと】を
      解消すべく ずーーーーっとほしかったのは
      明るいレンズ


      候補は 20mm/f1.7
      45mm/f1.8

      私が使ってるカメラを持ってる人なら
      大半の方が 持ってるんちゃう?っていう定番(?)レンズ

      この2つのクチコミ等 みまくったけど
      20mmは 音が結構する・・・とか AFが遅い・・・とか

      最近の被写体の大半は クッキーだから
      AFが遅いと 致命的かなと思い パス

      45mmは うつりも機能もよさそうだったけど
      標準レンズ 14mm-42mmの望遠側のみで
      試し撮りしてみたところ

      (↑↑↑ ネット友 まゆきちゃん助言より)

      ちと 全体的に アップになりすぎて
      使い勝手が悪かったので
      なくなく あきらめ(w_−; ウゥ・・





      それで 登場したのが 買ったこのレンズ

      予算は グッとあがるんやけど
      AFも早くって 距離もちょうどいいってことで
      購入決定


      あとは 値段
      毎日 値段がさがるの待ってみたけど
      まったく変動ない上に
      メーカー品切れなのか 在庫なし多々

      <(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

      そんなとき 中古美品で 発見したので 飛びついて
      届いたのが 昨日



      一枚めのケーキの写真も このレンズで撮ったもの

      夜の室内でも撮れるって ラクだねぇ♪




      まだ ほぼオートで撮ってるんやけど
      AFも早いし
      シャッターも すぐきれるので
      今までの不自由は なくなったよ

      今後 設定しだいでは もっと 自分好みの色ややわらかさも出てきそうで 楽しみ♪





      さて 今度は 外でも試すべ〜(*^_^*)


      スポンサーサイト

      2014.01.02 Thursday
      0
        • 2014.01.02 Thursday
        • -
        • 15:11
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        1日遅れてしまいましたが,お誕生日おめでとうございます♪
        永遠の25歳,わかるわ〜(笑)年齢はさておき,「おめでとう」っ
        て言ってくれる家族がいるのは素敵なことですよね。
        欲しかったレンズもゲットして,とってもよい誕生日が過ごせたよう
        でよかったです。お姉ちゃんからのプレゼントは何になるのかな〜?
        ケーキもとっても美味しそうに撮れてますね!!
        • ゆかピン
        • 2013/04/16 9:20 AM
        ★ゆかピンさん

        コメントありがとうございます
        私の年齢 どうやら微妙なようです(笑)

        そうですねえ
        誕生日 まだ忘れられてないようで よかったです
        いらんメッセージもくっついてきましたが(-"-;)

        ただ 約1名 いまだに何も言うてもくれん子がいますよ
        ゆかピンさん流に書くなら 長男(照れ屋)・・・ってとこですか(笑)
        着々と 長男(反抗期)・・・と書ける段階に近づいてますよ(^^;
        • asmama
        • 2013/04/16 1:04 PM
        おおお〜〜〜☆
        来たねっ、おNewなレンズっっ (*´艸`)
        あたしもプラナー(中古)はマップカメラさんでゲットしたから
        思わずにんまりしてしまったよ(笑)

        やっぱりボケ感が綺麗だよね
        ボケるけどシャープさも併せ持ってる感じ。
        こりゃ、お外に連れてくのが楽しみだぁ♪

        ちなみ私。
        PENを使う時はISO200で固定してほぼいつでも「P」モード。
        そして記録方式をJPEGじゃなくてRAWにしておけば
        付属ソフトで露出もホワイトバランスもアートフィルターも全部あとで変更できるから便利便利よん♪

        そしてなによりっ!!
        お誕生日おめでとう〜〜〜(≧∇≦)ノ
        ★まゆきちゃん

        中古っても きれいなもんだねぇ
        さすが マップカメラさんv

        まだ語れるほど よくはわからんけど
        標準レンズとは 全然ちがうねぇ
        普通に 目の前のクッキー撮っても 浮き立つような・・・

        ほほぉ・・・と
        これ読んで 確認したら ISO200で設定してあったわ

        そして 記録方式も一度RAWとやらにしてみたけど
        これは ブログ書いてるlivewriterから 認識してくれないみたいだったので また戻してしまったわ
        最近 写真編集しないからなぁ(;^_^A アセアセ・・・
        でも いろいろできんだね
        カメラ買ってから1年 はじめて付属ソフトいれたもん(((((((((((((ーー;) さささっ・・・
        • asmama
        • 2013/04/17 7:04 PM
        コメントする








           

        calendar

        Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        お友達サイト

        プロフィール

        兵庫県に住んでます。 ダンナ(40代)、姫(中2)、チビ(小6)と私の4人プラス でっかいトイプードルの“クッキー”とワイワイガヤガヤにぎやかに暮らしています。

        にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

        ランキングに参加しています。ポチっとしてくれたらうれしいです♪

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        links

        profile

        書いた記事数:1414
        最後に更新した日:2014/01/02

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        jugem AD