海のそばの姉弟通信

アホぉな性格に育った姉弟の話を少々。。。

スポンサーサイト

2014.01.02 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2014.01.02 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    富士登山 御殿場8合〜頂上

    2013.08.14 Wednesday
    0

      富士宮口8合目から 御殿場口の8合目まで移動します

      P8143921P8143922


      富士宮の8合目以降は 岩の急登があり
      御殿場ルートの8合目以降は 比較的整地されてて 登りやすいと ネットで情報を得たので そちらを選択



      P8143924

      移動の道は ほぼ平らで 歩きやすい道なんやけど
      こんな道でさえ ムスコは しんどさを訴えた

      いよいよ選択のときか?!



      P8143926

      この日の風向きのせいか なんなのか

      御殿場ルートは 積乱雲が近かった


      P8143928

      御殿場7合9勺 赤岩八号館 午後0時すぎ到着

      ムスコは 登る・・・と言うが

      P8143930

      お父さんが 下山してくる方に情報をいただいたところ
      ムスコペースでのぼってたら 頂上まで 3時間は かかるだろうとのこと

      こちらのコースは ここの山小屋を越えたら もう頂上まで 山小屋はまったくないので いろいろつらい

      P8143932
      頂上は まだあ〜〜〜〜〜んなに上なのに







      そんなわけで ムスコのリタイヤ決定

      ここまで来たのに 降りるっていう決断

      ・・・お父さんはともかく 姉ちゃんもしたくなかったらしく 頂上アタック決定




      *************

      ここから 頂上までは 私は行ってないので お父さんと姉ちゃんからの聞きかじり情報を ざっくりと(笑)

      *************

      私たち2人と別れたお父さんと姉ちゃんは
      日のあるうちに 下山するためのタイムリミットを考えて ペースをあげた


      このコース 聞いてたとおり
      大きな岩などは あまりないのだが
      8合目までとは比べられないくらい 斜面が急なんだって

      しかも それが 遠回りさせられてる感じだったそう

      まっすぐ行ったら近いのに・・・ってね


      IMG_1733

      (姉ちゃん撮影)

      14時21分 頂上の鳥居が見えた



      ここから 数分後 日本一の山 富士山への登頂成功っ!


      IMG_1734

      (姉ちゃん撮影)

      これが 頂上の風景
      左上が 剣ヶ峰だと思われます


      20130816215728_p313

      (お父さん撮影)

      頂上から 外側・・・っての? 登ってきた斜面方向の写真だそうです





      郵便局のハガキは 高かったから パスしたんだと!
      せっかくだから 高くても買えってのo(`ω´*)o



      20130816215801_p328

      頂上では 焼印を押してもらったりして 30分くらいの滞在で 下山にかかったんだとさ


      スポンサーサイト

      2014.01.02 Thursday
      0
        • 2014.01.02 Thursday
        • -
        • 15:11
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        臨場感たっぷりの富士登山。
        やっぱり大変なんだね〜。

        8合目あたりの山小屋で、一泊して体を慣らしたほうがいいのかな?
        でも、この時期、山小屋もこみこみらしいから
        難しいよね。

        息子ちゃんの体調は、すぐに戻ったかな?
        若いんだから、再挑戦だね。
        がんばれ!
        ★こんぐさん

        うちら家族がほとんど登山ってものはしたことがなかったので 正直どっかなめてたんでしょうね(-_-;)

        山小屋で1泊・・・は 寝てる間に高山病になるのを危険と考え やめました
        (もっとも泊まろうにもあいてませんでしたが・・・)
        富士宮口なら 日帰りで大丈夫だとは 今も思ってますが やっぱり高山病は時の運のようなもんで 今回チビははずれちゃったんですかね(笑)

        ムスコは 山では体調は戻りませんでしたが 降りて 寝たら ほぼ普通に戻りました
        若いっていいですね(笑)

        ツイッターでのリアルタイムでのコメント ありがとうございました
        頂上見てる・・・っての 本当に見てくれてるように感じ 励みになりましたヾ(^∀^)ノキャハ!
        • asmama
        • 2013/08/22 4:46 PM
        コメントする








           

        calendar

        Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        お友達サイト

        プロフィール

        兵庫県に住んでます。 ダンナ(40代)、姫(中2)、チビ(小6)と私の4人プラス でっかいトイプードルの“クッキー”とワイワイガヤガヤにぎやかに暮らしています。

        にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

        ランキングに参加しています。ポチっとしてくれたらうれしいです♪

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        links

        profile

        書いた記事数:1414
        最後に更新した日:2014/01/02

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        jugem AD