海のそばの姉弟通信

アホぉな性格に育った姉弟の話を少々。。。

スポンサーサイト

2014.01.02 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2014.01.02 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    実力テストの結果

    2013.09.10 Tuesday
    0

      本日 晴天なり 晴天なり

      子どもたちも 元気なり





      新学期が始まり
      やっと 私にも平穏な日々が 戻ってまいりました



      がっ



      夏休み明け 早々に行われた姉ちゃんの実力テスト
      (・・・いわゆる 夏休み勉強やったかテスト?・・・笑)

      それが 返ってきておりまして
      あたしゃ 精神的な重みを背負わされておりまする


      試験の当日 「国語と社会はできた」ってな報告を受け取りましたが
      国語 コケとるしp(`ε´q)
      社会は 微妙



      点数をひかれたうちの一つが “琉球”をひらがなで書いてしまったからとのこと


      普段から 漢字書くのをめんどくさがって ひらがなで書くから 忘れとんじゃ。。。





      理科は 得意分野と苦手分野がはっきりしてるんやけど
      今回のテストは 得意分野のが 比率が大きかったようで
      まぐれか奇跡か 点数がよかった



      反面

      数学は すでに諦めの境地

      教えてても感じるのが 数学の脳が存在していないかのよう

      中学時代から 数十年たってるお父さんや私が 考えたら解けるような問題にも 四苦八苦しとるし
      いや 下手したら 日本語の読解からして 怪しいとさえ 思っちゃう





      小3から習ってて 得意と思ってきた英語も
      なんだか 最近 下降線

      文法っつって 理屈で並べられてもダメ
      習うより慣れろなんだろな
      で 慣れる環境がないので 落ちていくぅ








      こんな感じなのだけれども
      何が悲しいって さしてレベルも高くない学校内だと
      こんなムスメが 100番以内に入り
      自分はできるとかって 大きな勘違いを犯しちゃってること

      上を見りゃあ ビックリするくらい人がいるのに 下を見て安心しちゃってるから 伸びねぇ








      この間なんて
      「農業高校行こうかなぁ」なんて 言い出した

      農業や酪農など 好きで行くならまだしも
      勉強が嫌いだから行くっちゅうのは 違う気がする

      そもそも
      農業だの酪農だの 毎日休みなく きちんと世話するなんて ムスメは無理やし(;´・ω・`A ```





      何に適性があるか わからんから
      なんでも選べるように しっかり勉強しとけよ・・・というのが うちら夫婦の考えだけれども
      すでに 選択肢が 減ってきてる気がする今日このごろでした


      スポンサーサイト

      2014.01.02 Thursday
      0
        • 2014.01.02 Thursday
        • -
        • 14:25
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        お姉ちゃん,文系なんですね〜。うちの長男も,数学が苦手です。数学って,ある単元でつまずくと,次の単元に行っても必ずつまずくじゃないですか?アレ困りますよね。基本がしっかりできてないから,どんどん周りから置いてかれる感じです。できたという教科があるだけ羨ましいです。部活引退して,周りが受験モードになって行く中,長男だけ相変わらずの怠けモードで・・・うちも上を見ずに下を見て安心しちゃうタイプなので,困ってしまいます。でも,自分の成績が悪すぎて見る下もいなくなっちゃって,どうするんだろうと思います。勉強,勉強と言いたくないけど,勉強ができないと選択肢が本当に狭くなって,将来なれるものも限られてきますよね。焦るのは親ばかりで,本人は全く焦っていないのがまた腹立つ・・・。
        • ゆかピン
        • 2013/09/15 12:58 PM
        ★ゆかピンさん

        男の子=数学得意・・・ってものでもないんですね
        なんとな〜く 脳の構造から男の子は数学に比較的(?)強くできてるものだと思ってました(;^ω^)

        ムスメの場合 たしかに小学校のころから算数でつまづいてましたが もはやつまづいたのか はなから そんなものを考える脳が 備わってないのか わからない感じです


        私もせっかくの中学時代 勉強でつめて終わらせるのはもったいないという想いと 高校受験をラクに通過させてあげたいっていう想いとが 交錯して 複雑な気持ちでいます

        そもそも 勉強しろ・・・っていうと したくないっていう気持ちが湧いてしまうんかもしれないし(-_-;)


        好きなジャンルのみを追求する勉学って道もあっていいような気はしますけど・・・
        • asmama
        • 2013/09/17 2:05 PM
        まゆきからモコに戻った私でございます(笑)
        いろいろ定まらなくてごめんね、またもよろしくお願いします^^;

        もうねー・・・・・・
        まるで我が家の話を聞いてるかのようで。
        しかも我が家は受験生。
        未だに勘違いをしたまま現在に至るワケですよ。

        一時期、農業科が楽しそうって言ってたとこまで同じで思わず笑っちゃったけど^^;
        いやいやいや・・・・・・・・・
        3年生の夏休みを過ぎたら親はどんどん胃が痛くなるよ(ーー;)

        最近農業科とは言わないけど
        普通科よりちょっと点数の落ちる総合ビジネス科を狙ってるムスメ。
        三者面談の時に下を見るな上を見ろ!!って散々言われたのにさぁ。
        うちは数学と国語はまぁいけるんだけど社会と英語が赤点レベルのひどさ。
        塾に行ったら?って言っても
        「あのね、塾に行ったからって本当にやる気がなきゃ頭になんか入らないんだよ?そんなのお金の無駄でしょ?」って、おい!(怒)

        たぶんね・・・・
        雪が降る頃にやっと気が付いてジタバタするんだと思うわ。

        ああ・・・来年の春がコワイ・・・><。
        ★モコちゃん♪

        おかえりぃ〜♪ モコちゃん(*⌒∇⌒*)
        名前にもこだわりもってていいね〜
        あたしゃ ほぼ放置してる感じ(;^ω^)

        えぇ こんな話うちだけじゃないの?
        安心したらアカンけど ちょっとホッとするなぁ

        ぴかこちゃんは 塾をすすめられても却下できるんやねえ
        ほんとその通りやん(。-∀-)ニヒ♪
        うちの子やったら とりあえず塾行っておけばなんかできる気になるタイプかも☆
        もっとも今の段階だと お金もないので 行かせられんけどぉ〜



        テスト勉強も 間際にならんとやらんムスメやから 受験も 性格的に間際にならんとせえへんのかなぁ
        同じように(?)冬スタート・・・かな(;^ω^)
        • asmama
        • 2013/09/24 1:55 PM
        コメントする








           

        calendar

        Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        お友達サイト

        プロフィール

        兵庫県に住んでます。 ダンナ(40代)、姫(中2)、チビ(小6)と私の4人プラス でっかいトイプードルの“クッキー”とワイワイガヤガヤにぎやかに暮らしています。

        にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

        ランキングに参加しています。ポチっとしてくれたらうれしいです♪

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        links

        profile

        書いた記事数:1414
        最後に更新した日:2014/01/02

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        jugem AD