海のそばの姉弟通信

アホぉな性格に育った姉弟の話を少々。。。


2014.01.02 Thursday
0


    • 2014.01.02 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    有川浩さんにドはまり中

    2013.10.22 Tuesday
    0

      姉ちゃんの中学では 毎朝 読書タイムってのがある

      自分の好きな本を ただただ読む時間(笑)

      図鑑なんかを持ってきてる子もいるって だいぶ前言ってたっけ。。。



      その時間に姉ちゃんが読んでるのが もっぱら有川浩さんの本

      映画の【阪急電車】やドラマの【フリーター、家を買う。】などの原作を書いた人



      だけど
      元々 姉ちゃんがこの人の本に はまったのは
      映画やドラマになったからではなく
      【植物図鑑】っていう本に出会ったから
       


      ・・・ってこれ 図鑑じゃないんですよ

      小説です! 小説!(笑)

       

      1年の理科の授業で 植物の作り(?)について習ってから
      植物に ドはまりした姉ちゃん

      この本を選んだのは ずばりタイトル!(笑)

      私は読んでないから 内容については さっぱりわからないけれど
      そこは 人気作家さんなのだから
      植物にまつわる話ながら 大いに ひきつけるものがあったのでしょう




      それから買ってるのは 有川さんの本ばかり

      【県庁おもてなし課】も 映画化されましたよね?!



      姉ちゃんが めっちゃ面白いとおススメしてくれたので
      数か月前に お父さんも私も 数日で読破

      たしかに 読みやすくって 共感しやすくって
      読んだ結果 高知のHPを見たり 高知に遊びに行きたくなっちゃった(笑)




      そんな有川さんを有名にしたであろう作品は
      やっぱり【図書館戦争】シリーズでしょうか?

      本屋さんにも なんだかずらりと並んでたのを覚えてる
      ん? 今も?



      姉ちゃんは このシリーズが有名だとか
      まーーーーーーーったく 知らなかった様子やってんけど
      数年遅れで 流行り(?)に乗っかっております


      この間 2巻を読み終えるころ

      「お母さん ヤバい! もうすぐ2巻読み終わってまうわ どないしょぉ〜」なんて言うから
      速攻 amazonでポチったんよね

      だけども ちょうど届いたときに 出かけてて 受け取れんかったんよ


      amazon 時間指定に 金取るのってどうやねん
      配達するん amazonちゃうのに(*´з`)



      再配達の以来も 郵便局は 6時までと書いてあり 間に合わず
      「明日届けてもらうか」って言うてんけど
      「取りに行こう!」



      (;ΦДΦ)エ!!・・

      おとうに 反抗・無視全開なムスメなのに
      都合のいいときには 車を出させるのです。。。(;´・ω・)




      結局 ほんまに取りに行って すぐさま読み始めたムスメでした(笑)



      2014.01.02 Thursday
      0
        • 2014.01.02 Thursday
        • -
        • 17:42
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        コメントする








           

        calendar

        Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        お友達サイト

        プロフィール

        兵庫県に住んでます。 ダンナ(40代)、姫(中2)、チビ(小6)と私の4人プラス でっかいトイプードルの“クッキー”とワイワイガヤガヤにぎやかに暮らしています。

        にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

        ランキングに参加しています。ポチっとしてくれたらうれしいです♪

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        links

        profile

        書いた記事数:1414
        最後に更新した日:2014/01/02

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        jugem AD