海のそばの姉弟通信

アホぉな性格に育った姉弟の話を少々。。。


2014.01.02 Thursday
0


    • 2014.01.02 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    チェンジ

    2012.07.18 Wednesday
    0

      今日 フレッツ光から eo光にかえた

      それにともなって
      BSのテレビコースもつけといたので 我が家もようやくBS対応になった(数チャンネル増えただけやけどぉ)

      テレビコースもつけたのに 今までより だいぶ安くなるから助かるわぁ




      ちょうど 工事が終わったころに帰ってきたチビは えらい喜んじゃって 早速スカパーのチャンネルを見てるよ
      たださぁ 画面には 加入への案内表示が出たまんまΣ(=д=ノ)ノ アゥーン!!

      気にせんなんて スカパー泣かせだ。。。


      ダンナの旅行の準備

      2012.07.02 Monday
      0
         今日から あさってまで うちのダンナ 社員旅行で済州島に行きます

        もちろん 1か月以上前から 行くことは決まってて
        もちろん 先週には 今日から行くってことも決まってるわけ



        だけど 旅行前最後の休みの(先週)水曜日
        ダンナは まったく旅行の用意をしなかった

        まっ これは いつも私任せだし そもそも性格上しないだろう・・・との予測もつく





        問題は 靴

        ちょうど たった1足しかないダンナのスニーカーのかかと部分がね
        ベロンとはがれてて とてもはける状態じゃないんすよ

        それは 結構前から そうなってたんやけど
        接着剤で くっつけたりしてて
        よく言えば物持ちがよく 悪く言えば ケチなダンナ

        「買えば」って言うんだけど 買わないんだわ



        それでも 水曜日 一応 靴を探しに出よったけど 「なかったわ」




        「サンダルで行くわ」とか言うねんけど いや 3日間とも雨やし・・・






        しゃあないんで
        この週末 私が なぜか 靴屋放浪の旅

        何件行った?

        スニーカー求めて うろうろ うろうろ

        私の好みとダンナの好み ちゃうから 好きそうなの・・・と思って探すけど
        高いの買って 気に入らんって言われんのも しゃくやし・・・とか考えたら なかなか買えんもんやね



        そもそも スニーカーが似合うタイプじゃないような気さえしたぞ


        結局 adidasの靴が 安売りで出てたんで それで妥協していただきました
        サンダルで 濡れるよりかはエエじゃろ





        こうして 靴だけでも 四苦八苦したのに
        服やタオルのほか パスポートや海外用のコンセントプラグなどなど
        子どもの旅行以上に バタバタしたかも・・・

        行きたい場所は?
        時差は?
        ウォンのレートは?

        などなど 旅行に行く前って あれこれ調べんか?




        私 せっかく仕事が休みの日だってのに バタバタですごし
        やっと 送り出した数十分後 電話が鳴り

        「人身事故で 電車が動いてないねんけど」と




        知らんがな






        幸い 電車の遅れは 解消されつつあったそうで 無事空港行きのリムジンバスに間に合ったそうだけど・・・

        つっ 疲れました







        3日間雨だけど
        行きたいとこ 別にないそうだけど
        楽しんできてくだされ〜








        はぁぁぁ

        私 のほほんで ぐうたらで 普段A型には見えんとか言われるけれど
        旅行準備なんかは A型力を発揮します
        絶対に 前の日までに用意を済ませておきたいタイプ
        ・・・なんだけど 私以外は みんなギリギリ
        学校の用意だって 当日は行くだけってのが 絶対いいと思うんだけどな〜


        ラーメン

        2012.06.16 Saturday
        0
          今日はチビの習ってるサッカー教室の大会がある予定やったんやけど 雨で延期になった(>_<)

          お父さんも半休をとってたし
          姉ちゃんも 部活は午前中だけやったしで
          昼ごはんをみんなで食べに行くことにしてみた(^_^)




          といっても
          そんなエエもんじゃなく
          お父さんの会社の方オススメのラーメンやさん

          岡山方面のラーメンぽかったぞ


          味は












          イマイチだったけど、、、






          家族で出かけることに意味があるのだ(^_^)




          あとは車やさんで試乗したり、、、

          電気やさんに行ったり、、、

          大型スーパーに寄ったり、、、




          なんでもない時間が シアワセ...(o^^o)





          金環・・・ならぬ 部分日食

          2012.05.21 Monday
          0

            asmama地方は 金環日食帯の北の端から ギッリギリはずれてるので
            ここは 金環日食ならぬ 部分日食・・・かな?

            たとえ 部分日食だろうとも めったにないことだもんね
            みんな目覚ましを 早めにセットして
            欠け始めから ちゃんと見たよ


            肉眼やと ピカーーーンと光ってるだけの太陽が 日食グラスで 光を遮断したら ちゃんと真ん丸い太陽が かけてく様が見ることができて


            日食グラスで 太陽がかけてくのを見て 感動したチビは すぐさま7時ごろ起きる予定のお父さんを起こしてました(笑)
            おかげで お父さんも たっぷり太陽が欠けてく様を見るのを楽しんでましたよ(^ー^* )フフ

            写真 12-05-21 7 35 52
            中学では ちょうど登校時間と重なるから 危険回避の意味も含めて 登校時間が 後ろにずらされ
            姫も いっしょに家で観察することができましたv(*'-^*)bぶいっ♪

            小学校では “いっしょに金環日食を見よう”のイベントが行われ
            もちろん 自由参加だけど チビは 出かけていったよ
            運動場から みんなで見る日食は どうだったやろ???


            写真 12-05-21 7 30 43
            iPhoneで 遮光版片手に撮った(ブレてる?)のを トリミングしたもの
            なんか 視力検査の輪っかみたいでした(^ー^* )フフ♪



            今日の天気は 曇り空との戦いだったようだけど
            うちが見てたGIP(←テレビ)でカメラが行ってた鹿児島も和歌山も東京も群馬も どこも無事観察することができてましたね(*^.^*)

            とくに 和歌山は 直前に 分厚い雲に覆われてきたって言うてたのに ピーク時間とほぼ同時に金環が見れてたもんね
            ほぼうちと同じ時間だったので あとで録画で見て 超感動した!

            兵庫県は 北部の豊岡あたりは 25年後・・・だっけ?
            神戸は 80数年後とか言うてたっけな?
            豊岡は ちと遠いし これが日食を楽しむ最後なんかなぁ


            チビが 「いいときに うまれた」って言うてたけど ほんま そうかもね(*^.^*)


            じーじの入院

            2012.05.13 Sunday
            0

              写真 12-05-06 14 15 30

              先週 GW最終日の日曜日
              近所の海で 潮干狩りをしてたんです

              いつものように 綴るつもりが 1週間経ってしまった。。。

              なぜか?
              それは じぃじが入院することになったからw( ̄Д ̄;)wワオッ!!



              今まで 大病もせずきたじーじだけど 年齢には勝てんのかねぇ
              心臓にガタがきたようで 今も入院中

              死も考えられる病気だったけど 幸い 順調に回復してて
              今は 退屈ぅ〜な日々を過ごしてる模様(^ー^* )フフ♪



              (うちにとって)いいことは 病院が 実家よりもうちの方に近いこと

              先週半ばは 姫の制服姿も見せることができちゃったし
              今日は さっき 自転車で 子どもたちが 遊びに見舞いに病院に向かいました(*^日^*)゛


              本人は 早く退院したいみたいやけど
              ここらで 60年以上 働きづめだった内臓くんたちを バッチリ ケアしてもらいたいと思いまふ


              のんびり散歩

              2012.05.03 Thursday
              0

                P5030507

                近所の神社では 今 藤の花が ちょうど見ごろ♪
                普段 何のおもしろみもない姿してんのに 花が咲くだけで 一気に華やかな場所に変わるんやから 不思議やわぁ



                その藤も見たかったし
                姉ちゃんは バレーボールがしたいっていうし
                クッキーは 散歩タイムだし
                全部まとめて 済ませちゃった~(^◇^)/


                P5030563

                1か月前 たんぽぽが咲いてた場所は 今は シロツメクサでいっぱいになってたよ
                次から次と にぎやかなっ!

                 

                P5030533

                この花を見たら 思わず 編んでまうんだと(^w^)

                P5030540

                ムスメもワンコも マイペース(*^。^*)

                クッキーなんて 草を まぁ むしゃむしゃと・・・


                P5030557

                クッキーにも 乗せてみた

                P5030560

                災難である。。。(。・w・。)


                P5030566

                ほほえましぃ(←親バカ目線で)



                P5030570P5030577

                ところで
                姉ちゃん 理科の授業で こんな雑草たちをはじめ
                いろんな植物について 習っているようで
                まったくそのへんの名前を知らない私に いろいろ教えてくれる

                きゅうりぐさは そのままじゃ何も匂わないけど
                花(?)の部分をもんだら なぜか きゅうりのにおいがするらしい
                実際は・・・ピンとこないが・・・

                他にも 松ぼっくりをちぎってみたりもしてたし
                習ったことを 実際の目で見て 見識を深めてくっていいね

                きのこについて 習ってくれたら 毒きのこを見分けられたりする・・・なΨ(`∀´)Ψヶヶヶ


                鯛づくし

                2012.04.25 Wednesday
                0

                  P4250324

                  おとうと いっしょに買い物に行ったとき
                  鯛が どんと1尾 あの姿のまま売られていたので
                  「あんた やる?」って聞いたら 「やる」というので 鯛お買い上げ♪

                  店で 3枚におろしてもらった後
                  家で 2人で料理しておられました

                  P4250332

                  途中 昆布おばけ出没注意!!!


                  P4250336

                  鯛のおつくり
                  鯛のアラ汁
                  鯛めし
                  プラス アボガドサラダ


                  いやぁ うまかった(笑)



                  calendar

                  Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
                        1
                  2345678
                  9101112131415
                  16171819202122
                  23242526272829
                  3031     
                  << July 2017 >>

                  お友達サイト

                  プロフィール

                  兵庫県に住んでます。 ダンナ(40代)、姫(中2)、チビ(小6)と私の4人プラス でっかいトイプードルの“クッキー”とワイワイガヤガヤにぎやかに暮らしています。

                  にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

                  ランキングに参加しています。ポチっとしてくれたらうれしいです♪

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  recent trackback

                  recommend

                  recommend

                  recommend

                  recommend

                  links

                  profile

                  書いた記事数:1414
                  最後に更新した日:2014/01/02

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM

                  jugem AD