海のそばの姉弟通信

アホぉな性格に育った姉弟の話を少々。。。


2014.01.02 Thursday
0


    • 2014.01.02 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    はじまった夏休み

    2013.07.23 Tuesday
    0

      夏休みも 今日で4日めか
      はえ〜な(笑)


      姉ちゃんは 今週末 吹奏楽のコンクール地区大会があるから
      今は めちゃめちゃ 大忙し


      夏休みは 演奏会が何個もあるから
      基本 1日じゅう 練習って日が ほとんどなんやけど

      おとといから 昨日にかけては 合宿で さらにハードどした




      だけども
      大人的 親的な発想からすると
      県大会 関西大会めざして (それ以上は たとえブログ上だけでも かっ 書けないw)
      いっぱい練習した分 気合いが入って さぞ盛り上がってるかと思いきや

      「姫はなぁ 県大会や関西大会行きたいっていうよりは 休みのんがええわ」


      (@_@;)


      究極 ラクしたいタイプ(;^ω^A







      チビは 毎日遊んでます

      「宿題やっとう!」なんて デカい口たたいてるけども
      朝から夕方まで みっちり遊んでまする


      そうそう
      この間 夏休み前 少しだけ学校でも 漢字の宿題をやってよかったらしく
      10ページくらい きったない字で書いてあるのは ええんやけど

      漢字の宿題やのに
      たとえば “成功”っていう字が “せいこう”って 書かれてあるのは どうなんざましょ<(;  ̄ ー ̄)





      ってか


      ってか



      先日の懇談で
      先生は チビの勉強面
      おおむね できてる・・・風なニュアンスのお話をいただき

      おかげで
      すこーーし 安心などしておりました




      がっ




      終業式の日 もらったあゆみでは
      ◎、○、△の三段階評価で
      ずらーーーーりと ○ばっかりで がっかりしたけども
      これは

      やっぱり

      先生 親込みで ほめて伸ばすタイプ?・・・ということでしょうか


      個人懇談@ムスコ

      2013.07.17 Wednesday
      0

        あぁ 気づけば もうすぐ夏休み

        勉強嫌いなうちのお兄さんは だーーーーいぶ前から 夏休みを楽しみにしてて
        友達と あれじゃこれじゃと 予定などをたててる模様

        ( ´艸`)ムププ


        そういえば
        先週のチビの懇談 奇跡的に怒られなかったv



        それどころか
        ほめられたり・・・


        たとえば

        先生が 今 オンとオフを使い分けよう(←ってな言葉じゃなかったけど)っていう
        取組をなさってるそうなんやけど
        なななんと!

        チビが 「前向いた方がええよ」などと 注意するとか(;ΦДΦ)エ!!・・



        注意される方ならわかるけど(笑)







        ってもね
        別に チビが えらくなったんじゃないんだ

        今年 はじめて 男の先生になったんがよかっただけ




        男の子のあのアホさは 男性や 男の子を育てたことのある人にしかわからんのよなぁ





        なのに
        幼稚園から 5年生まで ずっと女の先生(;'∀')

        女の先生は 女の子基準で物事考える人多いからねぇ

        姉ちゃんみたく 外では うまく取り繕う子の方が 評価が高いよね(笑)
        家では・・・・・なのに(。-∀-)ニヒ♪



        その姉ちゃんなんて
        男兄弟もいる中で 育ってるから
        男兄弟もいる中で 育ってもたから?
        “男”って 最低!・・・ってなレベルに至ってる(>_<)





        ・・・のだけど
        こちらは 男の先生率高し(笑)








        なには ともあれ
        この夏は 先生に怒られなかった〜v

        小学校は もう懇談ないから
        1年平和だヾ(^∀^)ノキャハ!


        増す食欲@ムスコ

        2013.07.04 Thursday
        0

          わが息子 小6
          少し前から 食欲がすっかり旺盛になってます

          学校から帰ってきたときは 速攻で遊びに行ってしまうので 何も食べへんけど
          遊びから帰ってきた午後6時すぎ
          だいたい食パンを2枚焼き ペロリとたいらげます


          そして そのわずか1時間足らず後にくる夕食も
          とくに 大盛りのごはんを いとも簡単にたいらげます


          ただ その食べ方にも かたよりがあって
          ごはん、パン、カレー、ラーメン、牛丼など
          大好きなもの限定で 大食いになります(笑)


          そうそう!
          マックスバリュー(←スーパー)に 148円くらいで
          直径10cmくらい(?)の まあまあでかいサイズのカップアイスが売ってて
          これも 1回目に買ったときは 腹パンパンになってたけど
          2回目に買ったときは 見事食べきってたなぁ(笑)



          そんだけ食べるのに 腹立つほど 異様に細い!( ゚Д゚)ドルァ!!



          うち ダンナは 中高の育ちざかりの時代も さほど食欲は増えなかったらしく
          「お前に似たんや」と 言われる今日このごろ。。。

           

          あたしゃ 量は食べられんよo(`ω´*)oフン!!!!


          奈良 チビバーション ★ おやつがない姉ちゃん

          2013.06.02 Sunday
          0

            おととい 校外学習で奈良に行ったチビですが
            帰ってきたときには テンション落ちてましたねぇ(笑)

            いわゆる遠足っていうワクワク感はあっても
            行先に 興味はなかったし(ノ∀`)アチャー


            私: 「どうやった?」
            チビ: 「おもしろくなかった」

            ってな感じ( ´△`)アァ-


            姉ちゃんとちがって
            その日の出来事は あんまし語ってくれんから
            あんまし 情報とれず。。。(x_x;)



            P5313452

            おみやげは これをチョイス

            チョコ味のきびだんごみたいな感じでした(・-・*)ヌフフ♪



            ふと 姉ちゃんって 何買ってきたっけ?と思って
            過去の記事 探しとったら

            奈良

            (ほぼ)同じおみやげを買ってたよ(*^日^*)゛


            *******************************


            昨日 3時過ぎだったかなぁ
            ちょうど おやつの時間に帰ってきた姫

            「なんかない?」と聞かれたけど
            なんもなかったので 「ない」と答えた

            「買いに行ってきたら?」と言うたけども
            こういうとき 絶対買いにいかない

            理由 めんどくさいから!

            (→o←)ゞあちゃー



            チビなら 買いに行くであろうこの場面
            姫のとった行動は・・・





            P6023453
            作る

            作る方のが はるかにめんどくさいと思うんやけど
            「ええねん。 作るのは好きやから」・・・だそう(´・∀・`)



            だったら 作った後 洗い物もしてくれよ・・……(-。-) ボソッ


            わくわくの前日

            2013.05.31 Friday
            0

              今日 チビは校外学習で 奈良に行ってます

              梅雨に入ったっていうのに
              何の運がいいんだか やったら晴れてます


              そんな太陽がギラギラ輝く中
              大仏くんのいる東大寺近辺を班行動するはず

              仲良しの友達といっしょやから 楽しくて しょうがないやろけど
              はしゃぎすぎて 迷ってたりして(^w^) ぶぶぶ・・・







              ところで
              チビってね
              とにかく 後回しな性格なんです

              チビに限らず 姫もお父さんも・・・

              まぁね 宿題とか めんどくさいことを後回しってのは わかるんやけど
              翌日の準備や時間割など
              (お父さんの場合は 出張の用意なんかも) 後回しってか ほぼ当日?( ̄□ ̄;)ギョッ


              前もって 準備しときたい性格の私からすると ハラハラすることの連続





              そんな後回しくんの一角のチビが
              昨日に限っては 遊びから帰ってすぐ準備を始めたので まずビックリしたぁ〜(笑)





              また
              集合時間は 学校に午前7時10分

              うちから 学校までは 約1分

              ・・・な・の・に



              6時50分 家出たし(笑)



              いつもは 7時40分登校班の集合場所に集合で
              余裕があろうとも 7時42分に 家を出るヤツが!・・・ですよ

              どんだけ 楽しみなんだ(笑)

              まぁ 超近所の友達クンは 6時30分に出るとか言うてたらしいけどゞ( ̄∇ ̄;)





              ただ
              そんだけ楽しみにしてたくせに
              早く寝よう・・・なんてこともなく
              朝 6時ごろ 目覚ましを鳴らすも (いつもと同じく)ギリギリまで寝ようとしてたあたりは チビらしい・・・のかもしれません


              付け焼刃のおしゃれ

              2013.05.26 Sunday
              0

                ふぅ〜
                昨日は チビ 小学生生活最後の体育大会でした

                最高学年となると
                いろいろやりがいのあるお役目も多いけれど
                チビは 目立つことなど 一切嫌いなので
                地味ぃ〜に 控え目に終えました(笑)


                地味でも
                リレーに 組体操に 騎馬戦にと 一生懸命取り込めましたよv



                *******************




                そんな運動会の翌日の今日は もちろんお休み♪

                姉ちゃんが 部活終了後に クラブのメンバーとカラオケに行くんやけど
                たかがカラオケなのに おしゃれをすることになったみたい

                サンダル必須となΣ(- -ノ)ノ エェ!?



                姫さん 前に買ったサンダルは もうサイズが小さくなってて 今はまったくないゾ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

                それで
                私のサンダルを貸したろ・・・って言いよってんけど
                まあね 私の中にも 一応親心ってヤツが 残っててですね


                やっぱし 今朝思い直しまして
                安いサンダル買いに行くことにしましたよ

                ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)えっへん! (←いばることでもない)



                ついでに
                子どもらの衣替えも ババッとして チェックしましたら
                チビのズボン(←昭和な風)も 短い丈のが あんましないので
                それを口実に チビ連行(笑)



                チビ 後部座席座ってましたけど 何か?(^-^;




                しま○らで 姫のサンダルに チビのズボン
                それから
                それから
                私のサンダルに 服も足しておきまして 帰宅www





                数時間後 帰ってくるなり 玄関に置いたサンダルに気づき
                “大喜び”いただきましたv


                でも まだ危険はひそんでたみたい

                今朝 友達と服装のことで
                ロンスカ(=ロングスカート)で行こう」って決まりかけたとか


                姫は そんなもの持ってませ〜ん
                買ったとしても たぶん 似合いませ〜ん(笑)


                幸い もう一人 ロングスカートを持ってない子がいて ギリギリセーフ_(゜ー^*)!



                早速 GWに購入した服(参照記事: こちら)に着替え
                サンダルもはいて ばっちり♪と思ったらば


                ・・・・・ かばん(←昭和な風 part2)が ないとな

                〜〜〜〜〜((((((ノ゜?゜)ノあぁ



                それもまた無理でしょ
                行く直前ですから〜(T▽T)アハハ!




                結果 おしゃれな服&くつに 冬用のダサめのかばんで 旅立った姫でした(ノ∀`)


                雨予報&参観日の会話

                2013.05.10 Friday
                0

                  asmama地方 今日は雨です

                  朝の天気予報だと お昼すぎから雨・・・って言うてたけど
                  実際は 朝から降ってたぞ(▼▼)



                  ・・・とっとっと

                  愚痴は置いといて

                  朝 みんなに傘やレインコートを持てってくように言うてんね

                  だけども
                  どうでもいいとこ 頑固なコがいまして
                  意地でも 傘を持っていかんヤツ 約1名

                  もちろん(?) チビ!




                  傘を持っていくこと<走って帰ること



                  へんな選択じゃ

                  たしかに学校は近いです
                  近いんだけど
                  わざわざ 走って帰ってくるより
                  素直に傘を持っていけば 走る必要もないと思うのだけど┐(´∀`)┌




                  結果
                  神様が あまりにも哀れに思われたのか
                  チビが帰ってくる時間は 雨が一時的にやんでくれてましたε=Σ( ̄ )








                  そんなチビの学校では 昨日参観とPTA総会が行われました

                  私は 仕事もあるし
                  なにより チビの参観ほどおもしろくないものはないので
                  最初から見に行くつもりがなかったので スルーしてました



                  そしたら
                  帰ってきたチビが
                  「今日 何の日やったか知ってる?」

                  私: 「参観日やろ?」

                  チビ: 「えっ なんで知っとん?」

                  私: 「はぁ? まさかお母さんに知らせんようにしとったん?」

                  チビ: 「・・・。 なんで知っとんよ」

                  私: 「行事予定(表)にのってるし」

                  チビ: 「( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッ」




                  どんだけ (見に来られるのん)イヤやねん!ヾ(- -;)



                  calendar

                  Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
                        1
                  2345678
                  9101112131415
                  16171819202122
                  23242526272829
                  3031     
                  << July 2017 >>

                  お友達サイト

                  プロフィール

                  兵庫県に住んでます。 ダンナ(40代)、姫(中2)、チビ(小6)と私の4人プラス でっかいトイプードルの“クッキー”とワイワイガヤガヤにぎやかに暮らしています。

                  にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

                  ランキングに参加しています。ポチっとしてくれたらうれしいです♪

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  recent trackback

                  recommend

                  recommend

                  recommend

                  recommend

                  links

                  profile

                  書いた記事数:1414
                  最後に更新した日:2014/01/02

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM

                  jugem AD