海のそばの姉弟通信

アホぉな性格に育った姉弟の話を少々。。。


2014.01.02 Thursday
0


    • 2014.01.02 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    修学旅行のお土産

    2013.10.04 Friday
    0

      2年前 姉ちゃんが修学旅行で買ってかえってきたお土産が

      PA044011

      広島の宮島は しゃもじが有名で
      そこに書かれた【酒は飲んでも飲まれるな】っていうフレーズを
      お父さんに お届けしたものでした(笑)




      それをうけて(?)
      今回 ムスコが買ってきたお土産





      ・・・・・は






      PA044012

      かっ かぶせてきた(笑)



      このさい フレーズは 関係ないようだ(*'-')フフ♪



      ムスコは 帰ってくるなり
      これらを 2つ並べて 吊り下げておりましたwww










      修学旅行などの夜は あんまし寝ないのが 定番ですよね

      それは ムスコも例外ではなく 寝不足で帰ってきました





      「3時間しか寝てへん

      夜12時に寝て 3時に起きて 三点倒立やっとってん」






      なんで?

       

       

       

      やっぱし 意味不明です(笑)


      姉ちゃんの幸せ

      2013.10.02 Wednesday
      0

        ムスコが 昨日から修学旅行に行ってます

        っても ムスコは 家だとおおむね ゲームしかしてないんで
        さほど 家の中は変わらんのやけど
        姉ちゃんだけは 違ったね

        なぜか いつもより寛大(笑)

        いつも ささいなことで怒るのに 昨日は怒られんかった
        ・・・んで ちと 調子に乗って じゃれついといた(笑)


        親を独占できるのは 気分がいいのかねぇ
        中学生でも 意外とそんなもの・・・なのかな





        ところで
        そんな姉ちゃんに 先日 保温できる弁当箱を買いました




        最近 こんなのが流行ってんの?

        多くの子が こんなふうなタイプのお弁当箱を持ってて ムスメもほしくなったらしくてね
        ネットやら お店やらで 探して やっと買ったんよ


        それで いざ学校で食べたらば 米がめっちゃうまいらしい(笑)


        もともと 米好きだからね


        いつも 昼には冷たくなって パサパサのごはんを食べてたから
        あったかいごはんは それだけで とっても幸せみたい


        いっつも ふりかけを持って行って それをかけて食べるんやけど
        持ってった初日は おいしすぎて 白ごはんのみで バクバク食べたんだと(。-∀-)ニヒ♪




        今日のお弁当は そんな幸せな白米に
        これまた ムスメの大好物の 餃子三昧なおかず

        家で餃子だった翌日の ムスメの弁当は あえてムスメの希望で 餃子だらけ


        まわりの視線が いろいろ気になるお年頃だろうに
        餃子で埋め尽くされるお弁当は いいらしい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!









        ところで ところで
        話は 180度変わるけれど
        姉ちゃんは 今 理科の授業で 細胞について習っている


        以前習った植物のしくみについても だいぶツボにはまった姉ちゃんだけど
        細胞もまた だいぶツボらしい(笑)


        核だったり
        細胞膜だったり・・・


        なんてったって 急に 顕微鏡がほしいとか言い出したし(笑)

        昔 チャレンジでもらったのは どこいったぁ〜〜〜






        玉ねぎの細胞 見たい中学生・・・・・ある意味貴重かも(笑)


        うまし

        2013.09.29 Sunday
        0
          ばあばたちが用事で うちに来たついでに
          焼肉定食まで ごちそうになったv





          姉ちゃんだけは 定食じゃなく
          単品で たっぷり 大好きな“タン”を 焼いて食べてましたが(笑)

          ムスメ体育大会2013

          2013.09.24 Tuesday
          0

            3連休の初日は 姉ちゃんの学校の体育大会でした

            おとうに 場所取りに行くようにお願いしてたのに
            当然のように寝とるんで
            しゃあないから 朝もはよから 中学までゲンチャを飛ばし
            ゴザをひいてきたよぉ

            おかげで 狭いスペースながら 1列目をとることができたわさ




            さて
            そんな狭い隙間から 見た1番目の競技のリレーで
            姉ちゃん アンカーをつとめたのはいいけれど
            なんか いろいろヘンだった


            たしか (8人中)3番めくらいで バトンをもらって
            走り出してすぐくらいに 後ろから 陸上部(だと後から聞いた)の子が追いかけてきてた


            そのせいか(?)
            カーブに差し掛かったところで 一度振り返る

            (◎_◎;)

            そして 抜かれたんだけども
            その後 白線の内側を走る

            (◎_◎;)

            バトンパス手前で また振り返る

            (◎_◎;)



            久々に姉ちゃんらしさが出てて 笑えたわさ
            よく失格にならなかったよ(;^ω^)








            姉ちゃん的に一番盛り上がったのは 大繩かな

            2年生の各クラスを 4つのグループ(1グループ10人くらい)に分けて
            一番めのグループから 連続20回飛んでいく

            途中 ひっかかったら 連続20回飛べるまで 飛び続ける


            4つめのグループが 20回飛び終えたら
            後ろにある旗を立てた後
            また4つめのグループ→3つめのグループ→2つめのグループ→1つめのグループの順で
            20回ずつ飛んでいき 一番早く飛び終えた組の勝利・・・っていうもの



            これが 練習のときから とにかく強かったらしくって
            本番でも あんまり失敗せず 圧倒的強さで 勝利!





            それが 私たちの席の真ん前で見られたので
            親としても ガッツポーズで喜んでしまった∵ゞ(´ε`●)








            その他 弱いといってた綱引きも 準決勝まで勝ち進んだりしたせいか
            姉ちゃんのクラス (2年生で)総合優勝を果たしたそうです

            (姉ちゃんの中学は 紅白の対抗戦じゃなく クラス対抗なのねん)



            プラス 行進賞っていう 行進が一番美しかったクラスにもらえる賞ももらえたんやって

            ただ 姉ちゃんは吹奏楽部だから マーチを演奏してて 行進はしとらんけどね〜( ̄m ̄〃)





            そんなこともあって
            どうやら クラス内の雰囲気もよくなってるっぽく
            今日の夜には 打ち上げと称して 遊びに行くんだとさ

            ただ それに行くメンバーは LINEのクラスメンバーのグループに登録してる人のみみたい
            全員に声かけたらイイノニ・・・ネ


            実力テストの結果

            2013.09.10 Tuesday
            0

              本日 晴天なり 晴天なり

              子どもたちも 元気なり





              新学期が始まり
              やっと 私にも平穏な日々が 戻ってまいりました



              がっ



              夏休み明け 早々に行われた姉ちゃんの実力テスト
              (・・・いわゆる 夏休み勉強やったかテスト?・・・笑)

              それが 返ってきておりまして
              あたしゃ 精神的な重みを背負わされておりまする


              試験の当日 「国語と社会はできた」ってな報告を受け取りましたが
              国語 コケとるしp(`ε´q)
              社会は 微妙



              点数をひかれたうちの一つが “琉球”をひらがなで書いてしまったからとのこと


              普段から 漢字書くのをめんどくさがって ひらがなで書くから 忘れとんじゃ。。。





              理科は 得意分野と苦手分野がはっきりしてるんやけど
              今回のテストは 得意分野のが 比率が大きかったようで
              まぐれか奇跡か 点数がよかった



              反面

              数学は すでに諦めの境地

              教えてても感じるのが 数学の脳が存在していないかのよう

              中学時代から 数十年たってるお父さんや私が 考えたら解けるような問題にも 四苦八苦しとるし
              いや 下手したら 日本語の読解からして 怪しいとさえ 思っちゃう





              小3から習ってて 得意と思ってきた英語も
              なんだか 最近 下降線

              文法っつって 理屈で並べられてもダメ
              習うより慣れろなんだろな
              で 慣れる環境がないので 落ちていくぅ








              こんな感じなのだけれども
              何が悲しいって さしてレベルも高くない学校内だと
              こんなムスメが 100番以内に入り
              自分はできるとかって 大きな勘違いを犯しちゃってること

              上を見りゃあ ビックリするくらい人がいるのに 下を見て安心しちゃってるから 伸びねぇ








              この間なんて
              「農業高校行こうかなぁ」なんて 言い出した

              農業や酪農など 好きで行くならまだしも
              勉強が嫌いだから行くっちゅうのは 違う気がする

              そもそも
              農業だの酪農だの 毎日休みなく きちんと世話するなんて ムスメは無理やし(;´・ω・`A ```





              何に適性があるか わからんから
              なんでも選べるように しっかり勉強しとけよ・・・というのが うちら夫婦の考えだけれども
              すでに 選択肢が 減ってきてる気がする今日このごろでした



              calendar

              Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              2627282930  
              << November 2017 >>

              お友達サイト

              プロフィール

              兵庫県に住んでます。 ダンナ(40代)、姫(中2)、チビ(小6)と私の4人プラス でっかいトイプードルの“クッキー”とワイワイガヤガヤにぎやかに暮らしています。

              にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

              ランキングに参加しています。ポチっとしてくれたらうれしいです♪

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              recent trackback

              recommend

              recommend

              recommend

              recommend

              links

              profile

              書いた記事数:1414
              最後に更新した日:2014/01/02

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM

              jugem AD